豊中市 引越し業者 レンタカー

引っ越しと軽トラックのレンタカー

引っ越し レンタカー

 

引っ越し先が近ければレンタカーで引っ越しできないか考える人は多いのですが、実際はどうなのでしょう?

 

レンタカーで引越しできる条件は@距離が近いこと A荷物が少ないこと B人手があることなどがあります。

 

新居があまりに遠いとレンタカーでの引越しは難しいです。
レンタカーは最初に借りた営業所と違う営業所に返却することはできますが、手数料として1〜2万円かかります。
営業所の距離が遠いほど手数料が高くなるので、遠距離引っ越しにレンタカーはオススメできません。

 

それに素人だけで大きな家財を上手に積み込むのは難しく、レンタカーでの運搬中に背の高い冷蔵庫が倒れるんじゃないかと思うととても怖くてスピードも出せないものです・
荷物の量が多い場合は何度も往復せねばなりませんし、引っ越し時間がかかるとそれだけレンタカーのレンタル料がかさみます。
最後にガソリン代を満タンにしてから返さなければなりませんので、少し早めにレンタル会社に向かわかねばならないのです。

 

ほかには手伝ってくれる人が2〜3人いるといいですね。
例えばタンスや洗濯機、冷蔵庫など大きなものは人手がないとトラックに積み込めませんし、手伝いが1人だとその人に負担がかかって申し訳ない気持ちになるので、できれば2〜3人は欲しいところです。

 

費用面が気になりますね。

 

トラックのレンタル料は【基本料金+燃料代+保険料+その他】で、7000〜10000円くらいでしょうか。
これにガソリン代と友達への謝礼・お弁当・お茶代などがかかります。
これだけで済むなら、レンタカーでの引越しは安いと言えますね。

 

しかし注意しないといけないのは、引っ越しの最中に家電を落として壊しても補償がないこと、賃貸物件は壁や床を傷付けたら修繕費が高くなることです。
無理矢理部屋の中で家財を引きずって動かしたりしないようにしてくださいね。

 

レンタカーでの引越しは近場であればお得ですが、場合によっては引越し業者に依頼するのとさほど変わらない場合もあります。
比較のためにも見積もりを取ってみるといいかと思います。